2003年4月13日

静岡県富士スピードウェイ−富士チャレンジ200

現時点で日本のアマチュアレースではツール・ド・おきなわと並んで最長の200Kmのロードレース。今まで練習を含めても1日の最高距離は160Kmなのに、無謀にもソロでのエントリーである。3月に三浦半島1周して130Km乗っていたので、途中までは何とか行けるだろうと思っていたが、このレースは7時間以内に走りきらないと完走にならない。かなり不安を持って当日を迎えた。

レース前の数日はかなり強風が吹いていたので、ホイールをZIPPのディープリムにするか、いつも使っているWH-7701にするか相当悩んだけど、結局ZIPPを選択。これは結果的に大正解だった。相変わらずこのようなサーキットコースでは直線でも進むし、下りでは何もしなくても他よりも加速できる(体重が重いとも言う・・)ZIPPはラクチンだわ。
受付に行ってみると既に200Kmの部は長蛇の列。チームを含めて500チーム以上、ソロでも300人以上がエントリーしたみたい。100Kmの部よりも多いなんて・・。自転車バカの数が多いのを実感。今回は初めてKM Cycleとしてチームジャージを着ての出走で、皆でお揃いの格好も初めて。どことなくこれまでのレースとは違う感覚が新鮮である。

レースは9時にローリングスタートで始まるが、自分の場所が動き出した頃には先頭は既に第1コーナーを過ぎていた。最初の周回で頑張って前に出ていったが、結局先頭の姿は見えないままでした(T_T)。
今回は行けるところまで行って後はサイクリングという作戦 (って言うのか、オイ)で200Km完走を目指すことにしていたので、まずは自分に合いそうな集団を探していたが・・・2周しても周りに人が多く、3周終了直前で早くも周回遅れを目にする始末。そうこうしている内にチーム員の安富さんが追い付いて来たので、4人くらいの集団を形成。途中、数名の入れ替えはあったものの、80Km手前の周回でバックストレートに向かって右曲がりに登るところで先頭集団に抜かれるまでは集団を維持することに成功。先頭集団に抜かれた時に、この勢いに飛び乗ってみると、(この時点では) さほど速いペースには感じなかったので1周ほど頑張ってついていったが、最後の登りで千切れてしまった。無理すれば行けたと思ったけど、何せまだ半分も終わっていなかったので、ここでは自重する事に。この走りでそれまでの集団がばらけてしまい、安富さんも切れてしまったみたい。
スタートから2時間半過ぎて、そろそろ100Kmの部が終わる頃になると、さすがに腹が減ってきたので、持参のカロリーメイトを食べ始めたが、食料補給タイミングが若干遅れたのか、既に踏みこむ力が弱くなってきてしまい、ここからずるずるとラップタイムが落ち始める。つーことは今の限界は100Km/2時間40分ってことね。なんて冷静に自己分析している場合じゃなく、残り半分を落ち続ける体力でこなさなくちゃだわ、大変大変。
それでも4時間経過までは同じチーム員にダンシングを見せる等の見栄を張る元気があったが、この頃から同じ姿勢を維持する事による背中とハムストリングスへの痛みがひどくなり始め、残り10周を切ったところでピットイン。すでに乗りながら背中に入れていた補給食を食べる気力が無くなっていたので、腹減りは極限状態に。速攻でストレッチした後にゆっくり羊羹とチーズパンを食す。この時、ようやく完走出来るのは間違いなさそうな状況を確認してから、ピットインから10分後に再びコースへ戻る。
それからは基本的にサイクリングペースで距離だけを淡々とこなす走りに徹したおかげで、前半の良い時と比べて2分半もラップが遅い状態になってしまった。結果的にここをもう少し早く走れれば6時間切れたかもしれないけど、こんなところでしょう。
最後2周は力を振り絞ってラップをあげてゴール。特に最終コーナー立ちあがりで途中まで同じ集団を作っていた人を前方に見つけてから最後はダンシングでもがいてゴール直前で差し切ったのは自分でも驚くほどの伸び。ここだけは自画自賛しちゃう(^^)。

下に今回のラップタイム他をまとめて見ました。

周回

Lap

Total time

Distance(Km)

1

0:07:48

0:07:48

4.4

2

0:06:27

0:14:15

8.8

3

0:06:36

0:20:51

13.2

4

0:06:46

0:27:37

17.6

5

0:06:46

0:34:23

22.0

6

0:06:48

0:41:11

26.4

7

0:07:03

0:48:14

30.8

8

0:06:55

0:55:09

35.2

9

0:06:53

1:02:02

39.6

10

0:06:53

1:08:55

44.0

11

0:06:52

1:15:47

48.4

12

0:06:58

1:22:45

52.8

13

0:07:04

1:29:49

57.2

14

0:06:58

1:36:47

61.6

15

0:07:01

1:43:48

66.0

16

0:06:53

1:50:41

70.4

17

0:06:38

1:57:19

74.8

18

0:06:57

2:04:16

79.2

19

0:07:08

2:11:24

83.6

20

0:07:10

2:18:34

88.0

21

0:07:08

2:25:42

92.4

22

0:07:22

2:33:04

96.8

23

0:07:22

2:40:26

101.2

24

0:07:42

2:48:08

105.6

25

0:07:58

2:56:06

110.0

26

0:08:07

3:04:13

114.4

27

0:08:17

3:12:30

118.8

28

0:08:07

3:20:37

123.2

29

0:08:19

3:28:56

127.6

30

0:08:07

3:37:03

132.0

31

0:08:25

3:45:28

136.4

32

0:08:26

3:53:54

140.8

33

0:08:00

4:01:54

145.2

34

0:08:17

4:10:11

149.6

35

0:08:50

4:19:01

154.0

36

0:08:50

4:27:51

158.4

37

0:09:18

4:37:09

162.8

38

0:18:23

4:55:32

167.2

39

0:08:11

5:03:43

171.6

40

0:08:54

5:12:37

176.0

41

0:09:07

5:21:44

180.4

42

0:09:11

5:30:55

184.8

43

0:09:04

5:39:59

189.2

44

0:09:06

5:49:05

193.6

45

0:08:35

5:57:40

198.0

46

0:07:43

6:05:23

202.4


inserted by FC2 system